おー!

先日運転中ですが思わず見てしまいました。

運転中なんであとから確認したらサイトにまとめてました。


これはもしかしたら重要なことかもしれません。




ブラック企業に騙されやすい脳は性別に関係なくダマされる

20170204212915d99
20170204213001a23


ひたすら輪ゴムを長く繋げ、その後に報酬として3000円と500円を上げるという実験を2グループにわけて行ったところ、報酬の多いグループは退屈だったという答えが多かったが、報酬の低いグループは楽しかったという答えが多かった。


20170204213002cbd


報酬の多かったグループは、退屈で大変な作業だった。でも作業に見合った報酬が貰えたという感情が生まれるが、


20170204213057115

報酬の低かったグループは退屈で大変な作業だった。それなのに報酬が少なすぎる!という納得行かない感情が生まれ、これが認知的不協和になり、なんとか自分を納得させようとどちらかの考えを変えてしまう。
結果、楽しかったかも、だったら少ない報酬でも満足!という感情を生んでしまう。


201702042130566ba
2017020421300467b
20170204212959f39
2017020421295826d
20170204213059583
20170204213100ffd

ブラック企業の社員も給料が安くて休みもない、でも自分が選んだ仕事だしという2つの感情が認知的不協和になり、やりがいがあって楽しいと脳が自分自身を騙してしまう。


20170204212917e00
201702042129187c9
20170204213054cde

労働環境が悪いのに"やりがい"を感じたらそれは脳が作り出した妄想かもしれませんね。


***********************************************************************



で、考えた!



1.完成した音に満足しなかった。それなのに高額

2.考えを変える

3.満足ではないけど有名だし高額だったから良い音のはずだ!

4.良い音は自己満足で他人の評価は関係ないしー

5.そしてブランドは守られる。


どうなんかなー??なんかありそーな気がしてきた。


商売的には安売りやサービスしないほうがいいのかな??

調整料もナン万円とかとるほうが納得するかもねー



人間の心理って深いねー。

お客さんは大変だねー



てか心配するほど売れたらいいなー。がんばろー


うちの店こそブラックやなーww